2015年6月1日月曜日

高校生リクルートのための現場見学会が大林組様と名古屋林友会で開催されました。


5月19・22日の二日間、大林組名古屋支店様、主要協力会社による組織である
「大林組名古屋林友会」(当社も参加しております)主催による現場見学会を行いました。
そのときの内容が新聞で紹介されました。

主旨としましては、地元高等学校の就職担当の先生方をお呼びして、
建設業界の専門業種を説明を行い、業界の魅力・やりがいを知って頂くのが目的です。



林友会 伊藤会長の開会の挨拶です
実際に作業する服装などもご案内しました
鉄骨造の案内資料です

内容としては午前中に大林組名古屋支店にて各業種の案内と
先生方と各業種担当者による歓談を行いました。
午後からは実際の現場を見て肌で感じて頂くために大林組様が施工しております、
『名城大学ナゴヤドーム前キャンパス』の現場を見学しました。


現場担当者様が先生方に説明をしてくれています。

型枠大工さんの作業を見学しています
現場の方で鉄筋圧接の作業紹介をしてくれました

この現場は4つの棟がそれぞれの工程で作業を行っており、
今回説明を行った殆どの業種の作業内容を案内することができました。

工業・建築系の学校の先生が多い中でも、実際に現場に行く機会は少ないとのことで
質問も色々交えながらの非常に有意義な見学会となりました。

各業者の職長に色々質問しています

これをきっかけに後継者不足に悩む建設業界に若い人材が入ってくれることを楽しみにしています。

参加して頂いた先生方、そしてこの見学会を開くにあたり、ご尽力頂いた大林組の担当者様、
本当にありがとうございました。