2015年3月21日土曜日

新日鐵住金君津工場とコラムメーカー見学会を行いました

先月の行事になりますが、お客様の竹中工務店様・日本設計様と一緒に
新日鐵住金・君津工場と
敷地内にあるコラムメーカーのニッテツコラム様・キミツコラム様を見学させて頂きました。

まずは新日鐵住金様の君津工場で工程説明を受けながら
原料から各種鉄製品ができるまでの見学を行いました。

上の写真はその君津工場を象徴する世界最大クラスの高炉、第4高炉です。
1995年の創立30周年記念に天皇陛下が見学された、
通称「お立ち台」からのみ撮影を許されています。
そこで今回の参加者で記念撮影を行いました。

次に当社の業務に非常に関わりのあるコラムメーカー・ニッテツコラム様を見学させて頂きました。
通常のコラム工場は写真撮影禁止の為、アップすることはできませんが、
工程の説明を受けて今まで以上に製品の理解を深めることができました。

最後にテーパーコラムの専門工場・キミツコラム様を見学させて頂きました。
通常のコラムとは単価・納期などが全く異なるテーパーコラムですが、
実際に工程を見学させて頂いたところ、ほとんどが職人による手作業であることに驚きました。








今回見学させて頂いた各工場では活発な意見交換もさせて頂き、実りある見学会になりました。
見学の段取りを行って頂きました、新日鐵住金の皆様をはじめ、
関係者の方々、ありがとうございました。


縣鉄工所は今後もこういった関連業者との情報交換・見学会などを積極的に行っていきます。