2016年2月15日月曜日

危険予知訓練(KYT)を行いました

2月の月初めに行った月礼で危険予知訓練(以下KYT)を行いました。

これは建設現場では毎日やっているKY活動を工場の作業員及び事務方の社員にも覚えてもらい、
K危険の芽を摘むことで、より事故の発生率を下げようと企画しました。

最初に安全部長の渡辺さんが動画を交えつつKYTのやり方を説明しました。


次に各部署ごとに決められたチームに分かれて用意された凡例や各部署で実際に起こりそうな事例を使って、KYTを行いました。


どのチームも活発な意見交換ができていて非常に良かったです。


意見がまとまってからは何チームか発表を行いました。
同じ事例でもチームごとにことなるKYを行っているのが印象的でした。



今回の訓練を生かしてより安全な作業を行ってください。
よろしくお願い致します。