2015年10月14日水曜日

ポリテックカレッジ浜松にて「輝くものづくり女子」意見交換会を行いました

2015/7/25にポリテックカレッジ浜松にて「輝くものづくり女子」意見交換会を行いました。
会場写真

この意見交換会の趣旨としましては、ものづくりを得意としている愛知県、静岡県において

今後は少子化・高齢化による労働力の確保、育成が非常に難しいと心配されております。

その中でものづくりを得意とする愛知・静岡両県は
ものづくりの世界で女性が働いている割合が非常に少ないのが現状です。
このことを課題とし、ものづくりの世界の素晴らしさをアピールし、
より女性が活躍し、働きやすい環境をつくっていくには
どうしたらいいかという意見をものづくりの現場で働く女性に集まって頂き、
交換会を行いたく、企画されたものです。

その中で当社の品質管理課の松崎緑も参加させて頂きました。



プロフィール写真

作業風景
発表中


鉄工所という幅広い業種の中で当社の製作する鉄骨というものがどういったものかを紹介し、
その中で自分が行っている「品質管理」という仕事を説明しています。

その後司会の方を中心にこの業界に入ったきっかけ、やりがい、悩み、職場の改善点などの
意見交換を行いました。
当社、松崎も業種は違えど同じものづくりの世界で働く方々と意見交換をすることで
非常に励みになったようです。
集合写真


この会を企画されたポリテックカレッジ浜松の後藤校長先生、まことにありがとうございました。
当社は今後もこういった企画、行事に積極的に参加していきますのでよろしくお願いします。