2014年6月12日木曜日

工場内の材庫整理を行いました

当社の特長に工場、ヤード共に材料のストックヤードを所持している点があります。
ですが全てを管理することが難しく、工場内の材料置場、工場西側の材料置場の整理が
しっかりできていないことが問題となっていました。

せっかくの材料置場を有効に使うために、在庫の整理整頓を行い、
使わない部材に至っては外に出すことにしました。

まずは西側ヤードです、まだまだ使えそうなものもありそうでしたが
場所の有効利用を第一に考えました。

10年近く放置していた部材もありました

製品化してから中止になったものもあります。


鉄骨以外にも産業廃棄物も多く出てきました。
次に一次加工場の整理です。

ここにも10年以上前に置いたままの部材がありました。
一次加工の一番良い場所に不要材庫が置きっぱなしでした。

3日間程かけて整理整頓を行い、以前よりも加工場の近くに必要な材料が置けるようになりました。
ですが、まだまだ整理整頓が必要なところがたくさんあります。
今後は製品ヤードなどの整理整頓を行い、安全で加工がしやすい工場にしていきます。